AKOAKO’s diary

著作家☆西洋占星術研究家☆古代史研究者☆森村あこのブログです♪

ミャンマー問題から露呈する 亡国日本の闇

 

 

toyokeizai.net

 
 
日本政府とミャンマーとのかかわりは
闇だから
言わずと知れたこと
 
むしろ 日本国民がわかっていなさすぎる
 日本は2019年度に1893億円を拠出してるほか
ミャンマーにとって最大の援助国
 対ミャンマーODA を見送った理由も
 国軍とのパイプをもち
 ブラックな意図しかかんじないけど
 
 そういえば2019年には
 ミャンマー担当の外交官が刺殺された
 もうあのころには シナリオがあったのかもしれないなぁ
 いつ起きてもおかしくなかったことなんでないのかとおもう
 あのとき、いろいろ書いたので割愛するけど
 
 
 ようは
 いまの国軍の軍資金は にほんの公金が使われてるという事実だよね
 あまし書かくのは控えるけど
 
去年のコロナ対策の代名詞にもなった
アベノマスク事象で 関わった3社はミャンマーで生産
それもまだ 国会できまるまえの3月の段階で発注
再生可能という名目で実際は小学校時代の給食当番で使ったようなガーゼマスク
あれにはどういうつもりなんだと思ったけど
 
公金をつかって横流し
一時期は問題になったけど もう忘却されてるだろう
 
 この国の人たちって
 前前時代の人たちより はるかに学歴も情報もえてるはずなのに
 無関心 極まりなくて
 いい年して どうしたら ここまで無自覚なムチでいられるのか
わからないほど 世界情勢は疎く
 メディアの垂れ流す嘘を そのまま 聞き流して
 正直 気持ちわるいっていうか
 民主主義を一度も経験していないのに
 日本は民主主義だからとか言えちゃう
 ヒトたちは  理想とか思想とか精神とか
 そんな 一ミリもお腹のたしにならないことには
 興味もてないくらい
 貧しいんだろうとおもってる
 
 そもそもミャンマー
 非常に多くの民族の集合体の他民族国家
 人口の六割はビルマ族公用語も基本ビルマ
独自言語の少数民族も多数あり 複雑な構成
 バガン帝国はご存じだと思うけど
 歴史に登場してくるのはバガン王朝から
 いまのミャンマーも 実にバガン時代の民族構成が原型で
 ある意味 1000年前からかわってないともいえる
 身分は階層
 一般市民層にはかかわりないことだけど
 ビルマの独立背景は、 
 いまの国名になる前身のビルマ連邦 あるいはビルマ国
 に至ったときからの日本軍との関係のため
 親日といわれてきた要因
 英領だったビルマへの進軍で なにが起きたかを思うと  
 なんとも言い難いけど
  ビルマの解放の一翼となったことから
 あとは同じアジア人だったことと
 英国人が アジアでアジア人を奴隷扱いしていたのと違い
 親和性があったから 彼らも協力的だった
 おなじ仏教系でもあり つながりが生じやすかったのは
想像に難くないけど
 
 最初に書いたけど 他民族の集合体だから
 抗日闘争もおきてる
 
 ふんとは複雑な 関係性のなかで
 日本ミャンマー協会の最高顧問は
 いぜん麻生太郎
 政府と官民組織が名を連ねてる組織
 麻薬密造地帯ゴールデントライアングルに
 公金を援助する背景でもあり
 ふんとにどうしようもないな
 血税ぶっこんでやってきたこと 公にならないのは
 ふんと闇なんだとおもてる
 
書きだしたらきりがないけど
日本政府が国軍とパイプがあるのは
 
ほかにもミャンマーからの留学生問題「日本ミャンマー協会(JMA)」の利権食いは
ミャンマー政府から特権があたえられてもいるからで実質は日本財団がかかわってるからで
ミャンマー人実習生の受け入れには、管理団体がJMA に入会しなければならない
 
 留学生問題の非道さは、再三問題視されながらなんの解決にも至らないまま
コロナ禍に突入してしまったので...だけど
 
 ミャンマー軍部との関係も深いのは
 ロヒンギャ問題のときも、ジェノサイドだと国際問題化されてるなか
 日本の対応はお粗末だった
 
 大量虐殺への関与で中国が凶弾されていたけど
 中国は大量に兵器をミャンマーに卸してるからで
 
 もっと深刻で狡猾なのは
 イスラエルの関与、ロヒンギャイスラム教徒の殺戮に加担していた
 
ショッキングな写真だけどあえてのせる
 
 
ロヒンギャミャンマー軍に殺戮されたのは6700人
 
罪のないイスラム教徒が迫害され男性は全員このように
そして女性はレイプされ末路は非業
 
2007年にも民主化運動が勃発したとき
6000人の僧侶が忽然と消えて 抹殺されたといわれている
 
この時も 日本はまともな政府対応していない
軍を支援してるから できるわけもない
 
どこまで腹黒いのだろう
組織悪なので 悪だとおもってもいないのかもだけど
 
 日本政府に対応してほしいというなら
 
 解体すべきものがたくさんある
 この国に正義はない
 
 火の粉が飛んでこなければかまわないとでもいうかのよう
 
 あのインパール作戦を決行した「白骨街道」と名付けられるほど
悲惨だった 激戦地 
あそこで命を落とした日本軍将兵は16万人
 
書いてて泣けてくる
 
ミャンマー問題は複雑で 一筋にはいかないだろう
 だけど それを問題視する以前にそこから見える わが国の
大本営の姿を この国の人たちは どう考えてるんだろう
 
 まだ書き足りないことはたくさんあるけど
 あえて書いてないこともあるけど
 憤り感じてるから
 UPした