AKOAKO’s diary

著作家☆西洋占星術研究家☆古代史研究者☆森村あこのブログです♪

コロナワクチンの日本の出遅れと研究者の芽を摘む政治について思うこと

www.asahi.com

 

↑↑↑ この記事読んで思ったこと

 

これは

確か

春先のnewsでは

ファイザーの社長のほうが

「交渉は首相としたい」

って言ったからで

記事にあるような

「首相とも話がしたい」

なんていうへりくだったニュアンスじゃなかった

だから

思ったのだ

 中ロだって自国開発してるのに

 日本は なんでそうしないんだ...って

巨額の利権なのに

 あちらの研究費は桁違いだけど

 その財源となることにだけ熱心で

 いまだ 国産の

 日本製のコロナワクチンはゼロなんだ

 こういうときこそ

 国をあげて研究させてもいいんじゃないかと

 思うのは

 ふつうだと思う

 海外製にくらべて国内製は信頼度が一般に低めだと専門家から指摘され... とか言われてるけど

 アジア人向けの開発は

 アジア人がやったほうがいい

 遺伝子系統の違いは コロナの感染状況からも

 型の違いがでてたのに

 第三国にとっては

 もしかしたら役立つかもしれないのに

 なんでそういうとき弱気なんだろう

 ほかのnews記事に

 「ワクチンが主に使われる子どもが減り、市場も縮んでいる。国の支援が乏しい中で企業の開発意欲は高まらず、研究開発は進まなかった。医薬品の国内市場が約10兆円なのに対し、ワクチンはこの3%ほどの約3200億円でしかない。」

 ってあったけど

 3%っていうのはどこから導きだされた数字なんだろう

そして

 記事のつづき

「実は日本にも、チャンスの「芽」はあった。東京大医科学研究所の石井健教授は2016年から、当時所属していた医薬基盤・健康・栄養研究所で、MERSのワクチン開発を進めていた。

タイプは、ファイザーやモデルナが今回、開発に成功した「m(メッセンジャーRNAワクチン」。マウスやサルを使った動物実験ではMERSに対する免疫がつくられることを確認できていた。」

 っていうの読むと

 さらにつづきには2018年くらいから

 RNAメッセンジャー)ワクチンの開発

 そうとう拡大させてたみたいら

 開発が早かったことも

 陰謀論が 現実なんじゃないかと思うくらい

 コロナはわかってたことだったんだろうな...っていう気しかしないけど

 さておき、出遅れなくてはいけない理由にはならない

 掌握していた以上は

 なんで!って思うだよ

 ああ こうしてこれまでも摘まれてきたように

 国策で日本潰ししてるんだろうか..って

 国民への裏切りにはならないのかなぁ

 可能なことはみんなやるっていうのが

ぜんぜんなかった

 アベノマスクなんか配るくらいなら

 この先を見越して やってくれたほうがよかったかもしれないのに

 日本のRNA学会はなんのために存在するのだろう

 外資の広報なんですか

 まぁそうなんだろう

某サイトのあとがきに

「mRNAワクチンの発明は、医薬品開発の歴史の中で画期的な出来事となろう。そこへ、日本から参加や競争がないことがいかにも悔しい。ただひとつ、筆者の慰めとなっているは、

世界に先駆けて、45年前に、三浦謹一郎先生と一緒に発見したキャップ構造 (しかも、塩基配列もコロナと同じm7GpppAmpG) がmRNAワクチンに不可欠な構造であり、これが“日本発”であることの認識である。

 「45年前の野球帽」で紹介した論文 (5'-Terminal structure and mRNA stability. Nature (1976)37 )で、キャップ中のm7Gの重要性を紹介したが、それが、十分に活かされていると感じられることである。

*中略

 今回脚光を浴びているモデルナ社は、優秀なRNA研究者を集めて起業し、たかだか3年前に株式上場したベンチャーであるが、現在の企業評価額はーーーコロナワクチンという魅力的な商品と今後の活躍を期待されて―――時価相場6兆円 (582億ドル) までになった

*中略

ーーー老生は、未開拓の分野が広がるRNAの分野は、研究者への期待が大きく、前途は明るいと、激励しているのである。

↑↑ もっと長いけど 引用はこのくらいにする

最後の文章を読むと

 この研究者の人だって 悔しさをにじませているわけで

 これが

 日本の現状....

 先人の努力が生かされない

 こんなに悲しい

 現実を 黙って指をくわえてるだけになったのも

 ふんとに 政治責任だと思う

 GDPは水増し、先のある研究を潰して 売国

 日本人からはどんどん搾取

 この負の連鎖を 打ち止めにしてもらいたいって

 

 オラは願ってるよ