AKOAKO’s diary

著作家☆西洋占星術研究家☆古代史研究者☆森村あこのブログです♪

ラ・パルマ島のクンブレビエハ火山の噴火🌋

 


ラ・パルマのクンブレビエハ火山🌋すっごいな〜

もうひと月くらいつづいてる

パルマはスペイン領のカナリア諸島のなかでも

最大の火山のある島

火山性の地震は最大でM4.2を観測

 コロナでそもそも外部から上陸禁止されてただけど

今回のは50年ぶりの噴火で

その前は1949

状況は

エル・パライソ集落の東側山腹の複数地点から噴火がはじまり

まだ 鎮まる気配ない

こういうの見ると

阿蘇とかあんなの噴火といえない

すごいのが見たいと思うのは

溶岩とか けっこう好きなんらよ

仕方ないよ 火山ってすごいパワーだから

 グワ〜ってあがるのら

 そういう意味では日本列島なんか火山島とかいいながら

 ちまちま 噴火してるだけで地熱もたいしたことないし

 成層圏に達するといっても水蒸気

  おもしろくないなぁ とか 本音にしても

  あまし かいたらいかんだろう

  己の期待は 現実には 災害にしかならないんだから

 っていう………

  いつかくるんだろうなと重いながら

  オラ世代は 破局爆発にはきっと遭遇しない

  くるときは もっと日本人の人口減してる気がするから

  さておき

   大西洋のハワイといわれるけど

   ハワイなんかよりずっと大自然がすごいから

 7つの島からなるカナリア諸島

 グラン・カナリア島ラテン語名Insula Canariaがその名の由来

  意味は犬の島

  なので島の紋章には犬が描かれる

  火山島だけあって 大西洋の水深2000mから突き出た火山島

 白亜紀からのマグマスポット作用でうまれた

  ヨーロッパ全土やアフリカの北端を覆った

  氷河期の影響を受けていない特殊な島で

   島全体が 特別保護 環境保全上に非常に

 重要な植生は固有種や原種の宝庫

  個人的には日本人に人気ないので喜ばしいと思ってる

  これからも 人気になってほしくない

  かつては日本のマグロ戦の遠洋漁業の基地としての寄港もあっただけど

 最盛期は1970年代でいまやほとんど当時とは比較にならないほど激減 

  日本の漁業衰退がそれだけ激しくすでに後継者のいない

 この先は輸入頼みしかなくなるだろうっていうのも

  日本は農業もふくめて すべてを国政によって

潰してるから まぁいいだけど

  自国愛とか民族意識の乏しい ときどき

 いきすぎた人たちのまちがった民族意識に辟易するけど

  そりはさておき カナリア諸島は先住民の多くは

 近代化のなか経済難から流出した時期もあっただけど

  カナリア人であることの誇りや民度区意識は4割くらい残ってる スペインはもともとローマ属州…ローマのコローニア化で

 有名なのはヒスパニア

 そんな話じゃなかった それ以前の前ローマ時代でも 

 さらに古い先史時代には

  イベリア半島に残る遺構から120万年前には

  先史人が居住していた

  3万5000年くらい前にはクロマニヨン人

 ピレネー山脈をこえて半島へ進出 アルタミラ洞窟には 

 壁画が残ってる

  鉄器時代にはイベリア人は地中海沿岸

 北西部にはケルト人 半島内部はケルティベリア文化が発達

  紀元前500年くらいにはフェニキア人と古代ギリシア人が入植して 

その後 ローマが台頭のころカルタゴが隆盛な時期には 

カルタゴに支配されポエニ戦争以降

 ローマ化していったので

  複雑な歴史はその後もつづくけど

  カナリア諸島は 古代ローマ博物学

  ガイウス・プリニウス・セクンドゥス(大プリニウス)も

 訪れてるとされてる

  アロマテラピーで 精油の原産国に

 よくカナリア諸島のがでてきて

  それから興味をもっただけど ここからもっとも近い大陸は  

 100キロ圏にはモロッコ ようは西サハラ西岸とか 

 いずれも 植民時代からの歴史のが 知られてるけど

   交易史は もっと以前からあった

  そんなはなしじゃなく地勢的にはカナリア諸島の火山島は

 ほかにテネリフェ島テイデ山が標高3718mで

 これは スペイン国最高峰

  ほかに近隣の諸島は ポルトガル領のマデイラ諸島アゾレス諸島、 

さらにカーボベルデ諸島(カーボベルデ共和国)

 とか含めて マカロネシアとも呼ばれる

  ヨーロッパ最古の石器文化を営んでいたクアンチェ族は

  北アフリカベルベル系の部族の派生で

 もともとも先住民だったけど 15世紀以降

 スペインからの侵略で 絶滅した

  グアンチェ後もいまや死語

  マドンナが昔La Isla Bonitaという歌を歌ったけど

  この歌はオラの中学時代よく聞いた大好きな歌だ

  美しい島を意味する La Isla Bonita    

  クンブレビエハ火山が噴火した

 このラ・パルマ島の住民は

  自らの島をラ・パルマのことを

  La Isla Bonitaと呼んでいる

  最後にこれをかいたのは

  La Isla Bonita 美しい島は恐ろしい島でもあり

  クンブレビエハ火山が将来、

  破局噴火により山体崩壊を起こした場合、

 巨大津波アメリカ合衆国東海岸など大西洋岸各地を襲うと警戒されている

  (ΦωΦ)フフフ…

  こりが言いたかったにょら

  巨大津波東海岸が水没は予測されてることだから

  まぁ いまの高齢者は経験しないで離脱するだろうけど

   将来なくなるところは地価高騰するのもちゃんと理由があるんだよ 

それについては いつか気が向いたら