AKOAKO’s diary

著作家☆西洋占星術研究家☆古代史研究者☆森村あこのブログです♪

✨人生で大切なこと 〜絶望の先には喜びが待っている〜

 

人生には浮沈はつきもので
  どんなにうまくいってるように見える人でも
  内実には 悩みや不安が存在していたりする
 そんなの当たり前だし
 大丈夫
 
 元気なときは そうやって鼓舞もできるけど
 到底 自力では 復活できそうにない
  失意や絶望もこの世には存在する
 
  それは 決して
  わるいものではないけれど 
  できれば 避けたいと思うのが人情
  でも 逃げ出すようなことができないから
 足掻いたりもする
 足掻ける力が残っているうちは まだいい
 
  この世には
  どんなに気持ちを鼓舞しても
  うんもすんもなく 体がついてこないような
 どん詰まりのようなどん底も存在する
 
 それは 健康の問題であることもあれば
  金銭的な問題、あるいは家庭の事情のような
  あるいは愛する人を失ったり
  生活基盤が損なわれたりと
  どんなケースかはいろいろあれども
  底だとおもったらまだもっと大底があったというような
  どこまで試したら 気がすむんだというような
  超絶ハードな 絶対絶命のような境地も
  存在していたりする
 
  生まれるまえに ぜんぶ決めてくるなんて
 絶対うそだと言いたくなるような
  回復の見込みがみえないような
  闇の底に ひとり立っている
  孤独なんていう生ぬるいものじゃない
 生きてるのが不思議なくらいな
 生き地獄
 
 もしも とても耐えきれないような
 絶望の狭間で すべてを放棄したくなっても
  手放さないでほしい
 
  あなたという存在には
  とてつもない力が備わっていることを
 自分で否定したくなったとしても
  あなたを手放さないで
  どんなに闇が深くても
  あなたは あなたが見捨てない限り
  絶対に救われる
 
  現実の問題がどんなにきつくても
  心がボロボロになっていても
  肉体がとうてい耐えきれないくらい消耗していても
  宇宙はあなたを生かそうと
  多くの愛とエネルギーをあなたに注ぎつづけているから
 
  新しい人生をイメージしつづけて
   ドン底から 天を仰ぎみたら
  希望しか残っていないことに
  きっと気づけるから
 
  闇を越えて
 
  光差す未来へ