AKOAKO’s diary

著作家☆西洋占星術研究家☆古代史研究者☆森村あこのブログです♪

Blue Spruce(コロラドブルースプレース)

 

 
針葉樹のなかでも
特別な存在感がある
トウヒ属の
コロラドブルースプルース
Blue Spruceと 表記されたりする
画像ではわかりにくいかもだけど
アイシーブルーや
ルバーブルーの
とても綺麗な針葉樹で
 お値段もけっこう値が張る
小さな苗木ならそれほどでもないけど
1mの背丈のはほとんど出回っていないとはいえ
1mあれば二桁はする
この樹は一年で10㎝伸びるかどうかっていう
成長が非常に遅いのが
コロラドトウヒ(プンゲンストウヒ)の特徴で
種や接木でも成長させられるけど
とても手間がかかる
しかもこの樹木に見合うなら
それなりの庭園が
 小規模公園レベルはないと
 見栄えにもったいない…
 樹木なんかに興味もちはじめると
 いかにも中高年って感じかもだけど
若いころはハーブには興味あったけど
 樹木も苗から購入もしたけど
やはり実のなるもののが好きだったなぁ
 マツ科トウヒ属は種類が豊富なので
 上に伸びていく ブルースプルースやホプシーでなくとも
 横に広がるタイプもあるけど
寒冷地に適した樹木なので
夏の暑さには弱いのら
 
 (ノ)*・ω・*(ヾ)モフモフ 
 
寒い地方でこそ映える
しかも剪定期は1〜2月
基本的にはひつようないけど
寒冷期じゃないといかんのだよ
ちなみに寒肥も必要
新芽はふんとに綺麗にゃのら