AKOAKO’s diary

著作家☆西洋占星術研究家☆古代史研究者☆森村あこのブログです♪

✨火星、天王星コンジャンクション~Innovation~

 

 

 

 

 

まもなく牡羊座を進行中の火星と牡羊座の最終度数を移動中の天王星

コンジャンクションします。

 

タイトなコンジャンクションは2月13-14日

ヴァレンタインのごろ

 

 

火星は、約2年半で12星座をめぐりますが、

天王星の公転周期は、約84年

 

前回の牡羊座で起きた火星、天王星コンジャンクションは1930年...89年前

 

次回の牡羊座で火星、天王星コンジャンクションは、2096年になります。

だいたい約80年~スパンで起こるものなので

ビッグイベントのひとつです

 

そしてスパンの長い アスペクトであるほど

その影響力(刷新力)も強大であるということ

 

 

天王星は、水瓶座の守護星(支配星、ルーラー)であり、

トランスサタニアン(土星外惑星)に所属する、

個人の意志や意識を超えた 意識に関与する惑星です。

 

土星は、この世的、実社会の秩序やルール、伝統や権威、

完成された組織を象徴する惑星ですが

それを超える 天王星は、土星で果たせなかったこと、

土星で足りていなかったことを

変革していくことがテーマです。

 

天王星は革命の☆星といわれるのは、社会改革を目的としているから

 

天王星の発見は、1781年。 それまでの社会は、ヒエラルキー

土星のピラミッドによる権力支配によって成り立っていた社会に

革命を起こし、自由と独立をもたらしました。(フランス革命アメリカの独立戦争

 

新しい惑星の発見時の事象は、その惑星を象徴するとされるのも

それ以前にはなかった 影響をもたらす( 地球環境へ) ためです

 

 

ちなみに天王星は ほかの惑星と異なっているのは軸が真横 

いわゆる垂直じゃない

 横に横倒しになった状態で、ごろごろ自転しながら

太陽の周りを公転しています。

かなり珍しいです。 やっぱ変わってるんだw 

って思ったの覚えてますが

想像すると、なんかかわいい天王星

 

 

 

 

 人の人生のなかで天命と呼ばれるものは、この天王星までです。

以前にも書きましたが、 

公転周期84年、ちょうど人の一生分くらいの年月で一周するため

これ以降は、海王星(公転周期 164年)、冥王星(公転周期 245年)

と人の生涯を超えるため、

世代特徴や目に見えないスピリチュアルや霊的な作用、

時代異変

に関係するからです。(集合意識や無意識)

 

 

 逆にいえば、天王星までは意識しえ使える星だということ

 

 この火星、天王星コンジャンクションは、そのまま

 

 土星の守護星座である山羊座的な価値観を変えていく、山羊座的な社会システムの

欠陥を熟知した結果、変更していこうとする 働きをもちこむことです

 

 自由奔放、12星座スタートの牡羊座にある天王星は、新たなサイクルの最初のサインを

まもなく抜け、3月7日には完全に牡牛座入りします

 

 その直前、牡羊座最終度数で起こるコンジャンクションは、

決定的な変化と作用をもたらすことは

確実でしょう。

 

 そのための犠牲も厭わず、この牡羊座火星は、何かを塗り替えるために、

すでに コンジャンクション領域にはいるこの2月、旧暦の新年もまた

 新たな幕開けのサインに満ちています。

 どんなことでも、たとえわずかでも、新しいものを持ち込むのが牡羊座の象意

 

 そこでのエネルギッシュな 火星と天王星の会合(牡羊座での惑星直列)は、

 

 

 前回は、1930年5月(昭和5年)に起こりました。

 

 

 社会情勢は世界恐慌が日本にも波及し不況深刻化した時期にあたります

そして、15年戦争と呼ばれた、第二次世界大戦終結までの15年のはじまりです

 

 

 

 

余談ですが

1930年は、ニューヨークの超高層ビルクライスラー・ビルディング

開業した年で。

翌年エンパイア・ステート・ビルディングに抜かれるまで

世界一の高さ(短い期間ですが)でした

 

高層化で

高さを競う、そうした幕開けはこのころだったともいえるでしょう。

 

政治情勢は 日本は昭和恐慌に見舞われた

 

そして 1931年は満州事変... 

どんどん破局的な方向へ進行した時期と重なっています。

 

 

べつの意味では、

世界初!とか、史上初とか、真新しい、斬新で刺激的なnewsも

ちょろちょろあるのは、牡羊座的な 象意の象徴でもありますが

 

前回は、ハードな次代に突入する

 

そういう契機を迎えていたということを念頭におき

 

 

同じ 現象は再び起こりませんから

今回の 影響は、 別のカタチで 

ハードにアスペクトする、山羊座とのスクエアで効いていくと思います

 

巨大組織の 根底から存在意義を問うような揺さぶりをかけ、

 全面的にあぶりだすような

火の特有の攻撃性を 別の次元で 昇華の、

浄化の炎として、 

かつての戦争体験とは同じ轍を踏まないカタチで 

社会的にはあらわれると思います。

 

 

個人の人生のなかでは、

 

これは、素晴らしいチャレンジアスペクト

 

 

 どんなことでも新しい動きを志向していく 牡羊座的な象意は

 

 いままで やれなかったこと、

 なんとなく常識や世間体に捕らわれて 殻を破れなかった

そのことを、「型破り」するように、トライアルする

 

そうした動きがサポートされるアスペクト

 

少々の犠牲は当然くらいの リスクも込みで、新境地を目指すのは

きっと有意義な 成果をもたらすことでしょう

 

 

たとえば、物事は失敗というものは存在しない

どんなものでも、次への一歩と考えるなら、予想や期待通りでないものに至っても

それは失敗とはいえない

 

 プロセスでしかありません

 

 火星、天王星は、プロセスの起点となることを史上とするアスペクト

はっきりいえば、 結果や目標、目的さえ、問題ではなく

新しい、これまでにない、誰もやっていない、まさかそんな破天荒な...というのが

奨励される ので

常識で はからないように

 

 そもそも そんなもの持ち合わせがないのが牡羊座

次の大会合は77年後

 

みなさん

 大きなチャンスです

 前回は、間違った方向に使われてしまいました

 冥王星が蟹座(家庭、国、共同体の基盤)だったためもあります。 

今回は、冥王星山羊座で、社会システム、

 

 共同体意識が築いた社会を 建て替えていく動きで、

紛争にもっていく流れではありません。

 

 なので個の自覚はとても重要です

 

 

 天王星は刷新し、古いパターンを変えていく

 革命の惑星と、情熱と生命エネルギー、軍神マルスの戦争の星火星とのセットは

どんどん、ぶち壊していくような 越えられない壁は壊してしまえとばかりに

風穴をあけていく そんな動きです

 

 イレギュラー\(^o^)/

 

 必要な変化だとおもって、楽しく 使っていきましょう

 

 天王星が逆行からあけたのは年明け、7日ごろ

順行に転じてから、目まぐるしいくらい世界は動いています

 

 しがみつくほど、めんどくさいことに巻き込まれていく

そんな時流も 久々で、私たちの多くは、(戦前生まれでない限り)

体験していないアスペクト

 

多いに新しいカタチで、あらたな流れを築いていきましょう

 

あなたの人生の舵取りは、これから もっと劇的に楽しくなっていくはず

 

 生まれ変わる 新しい起点は春分ですが

 

 とりあえず旧暦の新年を迎えるこの時期は、

牡牛座 移動 直前の、最終工程

 

 いますぐ ではないことでも、もっと先まで時間を要することでも

最初の一歩は、ここで 動かしておくように

 あとは どうとでもなっていきます

 

 なので、冒険してください

 

 あなたが旅する限り

 いまも明日もこれからも、全面的に守護されています

 

 いまは、賛同されなかったとしても、

いずれ大きな何かへ転じる可能性が大なのです

 

あなたの志すものを信頼して

 

チャレンジを!

 

真のイノベーション

まさにこれからなのです✨