AKOAKO’s diary

著作家☆西洋占星術研究家☆古代史研究者☆森村あこのブログです♪

癒される魂 ~牡羊座のキロン~

 

 

火のエレメント(星座)にはいま

主要な惑星はなく

あるのは小惑星キロンが牡羊座に滞在してるのみ

 

キロンの公転周期は約50年

発見は1977年

 

ギリシア神話に登場する

半身半馬のケンタウロス族のケイローン(キロン)にちなんで名づけられた

 

ケイローンはあらゆる知恵と技術に精通した万能の天才で、

アポローンから音楽、医学、予言の技を、

アルテミスから狩猟を学び

 

神々や英雄に教育を施した

有名なヘーラクレースやカストールら英雄たちに武術や馬術を教え、イアーソーンを養育し、アスクレーピオスには医術を授けたケイローン

 

しかし

基本的に蛮族のケンタウロス族とヘーラクレースの争いに巻き込まれ子弟のヘーラークレースの毒矢を膝に受け

永遠に痛みに苦しむことになる

不死身の(不死性をもった)ケイローン

 

神々(天上界)から火を奪って 人間にもたらした咎で

ゼウスによってプロメテウスは

カウカーソス山の山頂に磔にされ、生きながらにして毎日肝臓を 

テュポンとエキドナの子でもある巨大な鷲エトンに

ついばまれる責め苦を受けている

そのプロメテウスは

不死の者がプロメーテウスのために不死を捨てると申し出ない限り解放されない

という条件つきであることを思い出し

 

ケイローンは自身の不死の能力を放棄することで

プロメテウスを解放した

 

その偉業を称えられ

ケイローンは星座となり 射手座の神話となっている

 

火の星座のトップである

牡羊座にあるキロンは

 

ケイローンの象徴する星であり

 

いま 大きな変容の

その解放に

 

火の星座は役割を担っていることを

 

50年ぶりに訪れたキロンは

癒しの星である

 

いま 火のエレメントの人たちが

 意識の変容が起きていても不思議ではなく

 

 その根幹には

 我欲をすて 明け渡しをおこなっているのではなかろうか

 という のを感じる

 

 火はもともと 精神を司るエレメント

  (火の星座は牡羊座、獅子座、射手座)

 

 牡羊座に50年ぶりに入座したのは2019年2月18日

 

2019年にキロンの 50年ぶりの軌道の再スタートをきり

あれから3年

 

 生まれたての魂の状態であるのが牡羊座

そこにキロンがあるというのは

 アイデンティティの傷

 自分が自分であることに対して、罪悪感や

 自己を主張することへの困難をあらわします

 

 自分を出すことで 誰かを傷つけ、それによってさらに深く

 自分自身が傷ついてしまう

 

 これは リーダーシップをとることへの恐れや

 自分らしさの否定

 本当は どうすればいいのかわかっているのに

 周囲の顔色をうかがって

 真意をおもてにだせない、出さないことで

 丸くおさめようとするような

 

 ことなかれを無意識に選んでしまう弱さとして意識されることもあるでしょう

 また、反動で 過剰に自己を主張してトラブルを引き起こしてしまうなど

 本当の自分

 本当の意志

 それを 選択することは 正しく自他を生かすことにつながることを

 しっかり自覚して かつての傷を癒すことが テーマになります

 

牡羊座のキロンは~2026年1月18日まで滞在しますから

 

 魂の古傷が癒され

 だんだん 自分を表現することが楽しくなってきた

 

 そういう感覚を多くの人が感じとているかもしれません

 

 

 

なかでも火のエレメントは 癒しが進行していると思います

 獅子座は 対抗の水瓶座に 惑星集合(ステリウム)なので

 人生上のもろもろの課題の 噴出を感じているかもしれません

 

 

 

 牡羊座に滞在するキロンは

 自分の本当の意志をただしく表現して

自分らしさを尊重すること

アイデンティティクライシスに陥ったのは

 他人の価値観で生きていたために起きたことで

 

 あなたがあなた自身と向き合うことで

 魂の本質的な 弱さを強さに変えていくように

 セルフネグレトからの脱却

 勇気をだして 本当の気持ちをつたえる

 

 それは あるがままの姿をさらけだすことで

 壁を取り去り

 本当の意味で 他者を信頼することが可能になります

 

 あなたを傷つけていたのは ほかでもないあなた

 

 なので 

どんなささやかなことでも ミスしたり 力のなさからがっかりしても

 能力がないとか 〇〇がないとか、〇〇ができないとか

 

 ほかの何かと比較して 自分にダメ出しするのではなく

 そのままを 慈しみ 強化したいなら克服したいなら 可能なことを

 重ね、あなた自身が自分を否定したり傷つけることのないように

 被虐心は 毒のように麻痺させてしまうから

 

 もう二度と 自分を卑下しないと自分に誓うなど

すべての経験と体験が あなたにしかできないことであることを

心から認めてください

 

 なぜなら 魂にとっては ほかの誰かの真似をしたり

 ほかの誰かから評価されても意味がないのです

 

 あなたが 回帰するそのとき

 持ち帰れるのはあなたの経験したことだけ

 

 人からとやかく言われようとも

 あなたが価値を喜びを感じないならば 

 動じる必要はないのです

 にっこり笑って ずいぶんなおせっかいだけど

 私はいまのままで十分幸せなんですよ

 

 あなたの価値を押し付けないでくださいね

 って拒絶していいのです

 

 恥ずかしいとおもわされ、影で笑われても

 あなたの魂は痛くもかゆくもないことです

 

 どうか 人に振り回されそうになったときは

 あなたの本質にたちかえってください

 

 それはとても勇気がいるかもしれません

 

 けれども 所在なき思いで生きるほうが 

魂にとって これ以上ない悲痛さを伴うのですから

 

 牡羊座のキロンは 勇者の魂をひきだします

 

 英雄譚のすべてに共通するのは

 勇者はたいてい非業の死を遂げ

その功績は のちの人たちのものになるだけで

 偉業をもたらす戦いのなかでは

 常に孤独な存在です

 

 人生のなかで 勇気を奮わなければならないような

 出来事は数えるほどしかないものだけれど

 

 もしも そうした時が訪れたら

恐れないでください

 ダレもしていなかろうと、笑われようと

 あなたが 自身のなかで これと思い

 魂からの選択と感じたら

  思うように意志を貫いて

 

 人生をクリエイトする

 本当の障害は内なる場所にあるもの

 それを打ち破り乗り越えたとき

 

 あなたは本当に手にしたかった

 理想の人生を歩むことができるでしょう

 

 

 

 まもなく春分点牡羊座0度)に太陽が訪れ

 占星術上の新年を迎えます

 春分図については後日UPしますので

 楽しみにしていてください

 

 

PS 追記

 

キロンの牡羊座☆滞在時期

 

1926年10月21日~1927年3月25日

1968年4月1日~1968年10月18日

1969年02月05日~1976年01月04日

1976年10月14日~1977年3月28日

2018年4月17日~2018年9月24日

2019年2月18日~2026年1月18日

2026年9月17日~2027年4月13日

 

 

↑ 出生時に牡羊座のキロンがある人は キロンの回帰を迎えています

 これまでの人生のなかで どうして思うように生きられなかったのか

 

 その障害となっていた魂の傷を癒し

 本当の人生を生きるときをむかえています

バーストラウマの脱却がこの50年に一度のキロン回帰ですから

 

素晴らしい人生の再創造を宇宙はサポートしています

あなたをとことん信頼して

 

その旅を楽しんでください