AKOAKO’s diary

著作家☆西洋占星術研究家☆古代史研究者☆森村あこのブログです♪

左曲がりと右曲がり

 

 
最近みたなにかに
人は無意識のうちに
左へ曲がる
というのがあり、
 
じっさい、9割の人が
、「左」「左」へと進んでいくらしい
 そちて
 ふと思った
 
果たしてそうなのだろうか..
と自分のことを
 
オラは無意識に
それに抵抗して右に曲がる癖がある
なんとなく右へいく
右利きの人が多いから
左へまがるわけじゃなく
左側に心臓があるから
それを守ろうとする行為だという説もあるようだけど
 
オラは左効きなので
 後天的に調教し右手でほとんどできるけど
 効き足は左で
 ようは 地面を蹴るのは左がわ
 なので 右に行くのは
左で蹴り上げるせいかのしれない
 
 ということは
 利き腕や利き足で
データは違ってくるんじゃないかとも思うんだけど
万人でいうと
 基本、追いかけられたりして
逃げるとき 左側へいくのが ふつうらしい
 
 無意識の行動原則らしいので
 災害時に 生存したかったら 
 大量に人がいる場合は
 人と 反対にいったほうが
 生存率はあがるとオラは思ってるけど
 
 不安心理からなのか
 通常も 無意識で人のあとを追うことが多い人たちもいるので
 そういう群れやすい人たちは
 全滅の恐れもあるっていうことら
 
 いままでは 
みんなと同じほうが安全だったことも
 そうじゃなくなるのが
 これからとも言われているので
 自分の行動パターンというのも
 無自覚にやってることも意識化しておくと
 いろんなときの対応の幅も広がるとおもう
 話は戻るけど
 そういえば
 昔から
 友人とかと道あるいてるとき
 たいていは 側道側の店舗をみてるのに
 オラは なぜか対岸のほうを見ていた
 そして ねぇねぇとか言われて 振り向くっていうのは
 多かった気がする
 
 自分の側はあまし見ない
 反対側を意識しやすい
 それも 右側にいく無意識の行動の
 ようは延長というか 
 遠くを見るくせがあるので
 
 逆にいえば
 足元みてるか!っていう
 そういう弱点もあるわけだ
 どうでもいいことだけど
 ふとしたときの行動っていうのは
 無自覚が多いがゆえに
 客観視しておくと とっさのときの判断には
 使えるような気がする
 
 
 まぁ どうでもいいことだけど