AKOAKO’s diary

著作家☆西洋占星術研究家☆古代史研究者☆森村あこのブログです♪

意味のない風習 29の日

 



フードショップで
やたら
 肉を大量にカゴにいれてる人たちに
遭遇ちた
いったいなんで❓
 
 寒いから おんもでごはんできないから
 すき焼き❓そりともしゃぶしゃぶ❓
肉三昧って感じ
 
 コロナの まんぼうのせいで
 フードショップの
各棚も まとめ買い用のが増え
 ドリンクやヨーグルトやお豆腐とか
 もういろいろ なんかすごい量が まとめ梱包されてゆ
 ちょっと前にはありえない光景ら
 
 しかし
  なんで
   みんな肉買ってゆの❓❓
 いみわかんなかったオラは
  フィードでにく(29)の日と
 今知った………
 
  そういうもんにゃのか……
  オラは こういうの
   日本の昔からの 歳時記ににあるのは
  踏襲してるけど
  しょーばいのための根拠なき 
   専売系は けっしてのらないからな
 
  当然 恵方巻きなんか食べないよ
  場末の浮かばれない底辺の人たちの
 ごく一部でうまれた風習
  貧困層 増殖させたいのか!と思ってたら
  本当に 日本は貧国化した
 
  あんな呪いみたいな風習
   恵方がどうした!
  験担ぎが すきな日本人 
   とくに江戸以降のは 
  ふんと多いけど
   ちなみに風土病と同様で
  その風土的な 限定的な風習は
   その 因果もないような場所で
 やるのは ただの 真似事で
  効果もなにもあったもんじゃない
  そんな 当たり前のこと
 
   かつての日本人なら
   冷ややかに やりすごしたろう
  ふんとに 文化史も けっこう曖昧になってきてるし
   ノリが好きな ミーハー民族
 
 まぁいいんだけど
  関係ない場所でやると 呪詛発動するような
  ものすらあるのに
  呪術廻戦のような ファンタジー
   ちょっと違うだろうみたいなのまじってるのが
流行っても
  この国は 呪詛でできてることには
 まるで 自覚がないらしい
 
  (ノ)*・ω・*(ヾ)モフモフ 
 
  へんだぉね
  なんかもう きっと異次元なんだろうな
  オラは伝統維持派なので
   細いよ
  あほなこと 子供に伝えてどうするとか
  思うもの
 
   とくに節分は 郷土によって
 習わしに けっこう隔たりがある
  お節やお雑煮が風土性あるように
  特性があるもので
  そういう郷土的な文化 維持しないで
  しょーびじねすにどっぷりですって
  お尻ぺんぺんしたくなるお!
 
  民族崩壊って内部崩壊からはじまる
  日本も8分くらいまで逝ってるだろう
 
   (ノ)*・ω・*(ヾ)モフモフ