AKOAKO’s diary

著作家☆西洋占星術研究家☆古代史研究者☆森村あこのブログです♪

祈りについて… 

 

5月3日に
すっかり忘れていた
質問箱に質問がきていた
(。=`ω´=)ぇ?って思ったけど
質問の内容が内容なので
真摯に回答した
 

 
 
回答への返事にさっき気づいた…。
 
 
 
オラは こういうことで悩んだり誰かに聞いたことは
一度もない
なので 自己流の考えでもあり
 みんなそういうもんだと 勝手に思ってきた
 これまで質問されたことなかったけれど
 
 セラピーを学んだときにみにつけた 無になる感覚
 
 それは 自己を放棄とも異なる
 なにかの 介在としての パイプになるような
  媒体として機能する 
 
  奉仕の精神ってようは そういう感覚だと思うけど
  その自我をとっぱらって
  無の感覚は 細胞感覚に特化するような
   ヒト意識とか 思考しない状態
  瞑想もそういうもんだと思うけど
  ヒト意識 感情をベースにすると
  エゴがはいりこむからで
   それを ちょっと黙っててもらう
  祈りが 思念になってしまうと 呪いみたいなもんだから
  そりは 祈りの機能を果たせない
  場の 気を変えるのがうまい人たちは
  おそらく 無自覚にあるいは 意識して
  つかう場合もあるかもだけど
  感情って 反感とか反意も受ける
  作用でいうところ反作用も引き起こすので
  邪魔なんらよ しかし邪険にするではなく
   ただしく 回路を構築するために
  遮断
 
   祈りはシステマティックなものでもあり
  邪念がなければ すぐ届くのだ
 
   よもや そんな書き方はできないので
  文章化するときは
  最適な最善を オラなりに選んだ結果
   うまくいかせたいときほど
  動機に感情をのせない
  動機の原因は感情であっても
  精製して 純度の高いとこだけ
  そういう意味でいうと感情は
  非常に 比重が重いので
  よく そういうの重いよ!って
  相手にいう場合、 相手の感情が重いのであって
  かるすぎても 伝わりにくいものでもあるけど
  意識に階層があるように
  感情にも階層があるので
  一番高度なものは(比重的に軽い)博愛
  感情の重さでいうと 恨みつらみや憎しみは
  粘度もプラスされるので ハードだよね
   愛の裏がえしとか言われるけど
   実際はそうじゃない 腐ったものというくらい異質
  食べ頃すぎて腐敗して もはや原型もとどめていない
  固定や固執は そういう変質を起こしやすいので
  お前はドライすぎら!と言われようとも
  オラは ちょっと苦手なんだよ
  月が蟹座にあるっていうのは
  蟹の成分はない月だから ウエットなんてとんでもない
  むしろ超絶ドライ
   蟹座の月の人でウエット体質 見たことないから
   (ノ)*・ω・*(ヾ)モフモフ 
  なのだけど ないこと自覚してるから
  理解しようとしてる感覚は非常にわかる
  ちなみに牡羊座で暴力的な人も見たことない
  むしろ 力を恐れてる人のほうが多い
   それは 破壊力を知りつくしてるから
  出すのを恐れ  じっさい 見かけはともかく
   壊さないよう 力加減に気をつけてる人たちのが
 多いと思うだよ
  大型犬が 小型犬に絡まれても決して
  牙を剥き出しにしないように
  痛いなぁって 噛みつかれても 無言でやり過ごそうとするような…。
  そんな星座解説じゃなかった
 
  祈りって 無私の心でないと
   そこには邪心が はいりこむ
   だから 何度も強調しすぎてもしすぎることはない
 
  そして
  人がもっともクリアに 
   魂の成長が見られるのは
  人のための無償の祈り
   恒久的な平和や安寧を祈りつづけることは
  魂の救済になる
   上のほうで 聖書批判したけど
  自分が救われたくて すがらせるようなのは
  オラに言わせたら邪教だから
    (ノ)*・ω・*(ヾ)
 
  そして 自己の救済も自己責任
  これはふんと 最重要なのに
   そういうの 神のもとに 奪って
  利己的な人間をうみだしてる システムだから
  信仰は自由だけど 教義とシステムには
  オラは苦言いってしまってきたけど
  理解したうえで その良さを汲みして
   傾倒してるのは趣向性なので
  それについて とやかくいう気は 
  さらさらない
   なので ふんとそこ 履き違えないでって
  思うけど
   反発くらったことは 一度や二度じゃないので
  信仰心が足りない奴らめって思いながら
  噛みつかれたときは  オラも譲らないけど
  依存とそれは違う
  強要はもってのほか
  こりくらいにちて
 
  すっかり 忘れてたけど
  質問箱は 一度 IDつくっちゃうと
  放っておいても 機能してるのか
  ちょっとびっくりしたけど
  祈りの習慣は
   心の平穏と 不安や恐怖にもってかれない
  独特のフィールドが形成されるので
   その人そのものがカテドラルになるだよ
  常に心に抱いてるもの 満たしてる意識が
  その人を形作るから
   しなやかで 
  侘び寂び軽みでいう 軽み…の境地がデフォルトになる
 
   無為自然