AKOAKO’s diary

著作家☆西洋占星術研究家☆古代史研究者☆森村あこのブログです♪

金星食と新月~女神イナンナのパワーにあやかりましょう~✨

 

8月1日は 金星食新月

 

月は獅子座で新月の直前に金星と会合、この時、金星が月に隠れる「金星食」が起きます

 

観測可能地帯は

東アジア・北アメリカ大陸ですが

 

日本では残念ながら観測はかないません

 

ほとんどの地域で月出帯食とかさなり

東京では、4時39分に出現となるが、月の高度はわずか2°足らずで

この金星食の10分後には 日の出が控えていますから

 

空がかなり明るい中での観測となるためです

 

アジアでは

中国東北部の一部で、出現のみ観測可能

 

ロシアでは

シベリア東部で観測できる

 

カナダ

北東部を除いて観測できるが、安全な観測は困難

 

アメリカ本土・アラスカ

カリフォルニア州アリゾナ州のそれぞれごく一部を除いて観測できるが、安全な観測は難しい

 

メキシコ

北部で観測可能、けれど安全な観測は至難の業

 

カリブ海諸国

ほぼ全域で月没時の観測となる。

しかし、月が先に沈んでしまうので、やはり安全な観測は至難

 

そんなわけで、今回の金星食

非常にパワフルですが、観測そのものは

 

日本で観測できるのは次回

2021年11月8日の白昼に起きる「金星食」まで待たねばならないようです

 

 

そうした

天空上の事情をふまえ

 

 占星術的にみる金星食新月を迎えるこの時期の様相はどうなのか

語っていきたいとおもいます

 

12ハウス

獅子座で、太陽、月、金星のコンジャンクションは、天王星とスクエア

 

ASCには獅子座の火星が木星とトライン

木星海王星はスクエア

土星冥王星山羊座海王星とは吉角

水星、冥王星オポジション

 

星図から感じた印象は

 

おわりのおわりとはじまりと...

 

という何かの終わりと 新たなスタート

その極致的な転換を暗示しているようです

 

 

金星食新月ともに革命の☆天王星から改革を突きつけられているものの

 

その影響は隠れていて見えません

物事の表層ではない深部からの変化

 

それは正しいと思っていたことが書き換えられていくように

それまでの思い込みや限界への 暗示がとりのぞかれるでしょう

 

閉じ込めていた可能性の扉を開くかのように

 

創造性の象徴である獅子座の新月

その思いを火星へと託し

 

前進する勇気へ、チャレンジする喜びへ

変換されるでしょう

 

不可能と思うも自由なように

可能と信じるのも自由

 

一度や二度の不成功を失敗とみなすのは

早計すぎるように

いまだ具現化していないからといって

未来永劫その道がとざされているわけではないのですから

 

この金星食新月は、非常にパワフルで

見えない 隠れ秘めたる思いにこそ

そのエネルギーが宿る暗示です

 

心折れそうになった過去、

本当は無理なのでは.. と半信半疑しながら

自己を疑い、本気になりきれていなかった

ハンパな感情は

 

ここで綺麗さっぱりと決別できるでしょう

 

思い切って行動すべきときが訪れています

 

思いを新たに未来図を描きなおしてください

 

あなたは

もうこれ以上 あなた自身を試す必要はありません

 

十分に 重ねてきた経験と培った知識、

築いてきたネットワークを

信頼して

 

自己実現に励んでください

 

 

 

古代、金星を象徴する女神は

シュメールでは

 

イナンナでした(後のイシュタルはアッカド語、そしてヴィーナスへと受け継がれる)

 

神々の女王にして最高女神イナンナは

本来の名は ニン・アンナ(天の女主人)という意味が由来

 

イナンナを表す表象文字は「葦束」から発達したもので

 

地上の豊穣神から天界の最高女神へと昇華した痕跡でもあります

シンボルは八芒星(もしくは十六芒星

イナンナの聖花はギンバイカ、シンボルである聖獣はライオン

 

 

イナンナは

愛、美、性、欲望、豊饒、戦争、正義、政治力に関連する古代メソポタミアの女神で

ウルクでは聖婚の守護神でもありました

 

知識と知恵、文明の神であり水の神エンキ(イナンナの叔父にあたる)

から文明のすべてのプラスとマイナスの面を司る

神の権力を象徴する紋章、文明生活の恵み「メー」を奪い

ウルクに無事たどりついたことから

 

それまで

王権が最初に神から下ったとされる、エリドゥ

政治的権威がエンキの都市エリドゥ(紀元前4900年頃に建設された都市)から

イナンナの都市ウルクに移行するという歴史的変移をもたらしたことは

シュメール時代の粘土板の神話のなかに示唆されています

 

エンキはだまされたことを悟り、最終的に、ウルクとの永遠の講和を受け入れ

ウルク期がはじまったのです

 

金星の女神イナンナは戦神であり性愛の神の象徴

それは女性性とか後代にむすびつけられたアフロディーテやヴィーナスの

イメージとは かけ離れたもので

 

むしろ 金星のプリミティブなシンボルは

このイナンナなくしては語るに落ちるともいえるでしょう

 

金星の本質にあるその 熱いエネルギーは

ときに火星をも凌ぐものであり

むしろ 火星よりも 強く確実な結果をもたらします

火星は燃え尽きるだけで終わってしまうこともありますが

 

金星神の元来の姿は豊穣神で豊かさがその根底にあるからです

 

かよわく可憐なイメージしかもっていなかったとしたら

本来の金星エネルギーを 人生で使うとしても

ただの装飾程度

 

非常にもったいないですから

 

獅子を従え、思うままにこの世とあの世を手に

統一国家形成期には王権を授与する神にまでなった

イナンナの

軍事と政治を愛によって大成した姿が

 

本当の金星神

 

雄々しい女神は

 

あなたの人生のなかで まだ発揮できていない分野に

きっとその力を貸してくれることでしょう

 

 

 

 

 

 

PS 今週はスターウィーク(8/1~7)

星空観測の好機です

水瓶座δ流星群のピークは30日が極大

でしたが8月半ばくらいまで観測可能

 

夏の夜空を眺めながら

遠く思いを馳せ

美しきライフを堪能してにゃ!